マイナスイオンを探す旅

頭の悪い人が書いてます。

【函館観光】函館山からの絶景を求め登山してみた!!

 

 

函館に住んでいながら、函館山からの夜景を一度も見た試しがありません。太田です。

 

函館市民なのに「あの絶景」を見ていないのは恥ずかしい。

 

そう思った僕は家族を連れ函館山に行くことをきめました。

 

中学校の修学旅行も悪天候で見れず、、、

就職してからの観光研修も悪天候でみれず、、、

いつも天気が悪く、霧で何も見えない、、、。

 

なんでそうなるのさ!!!!

 

 

オコです!!

 

 

だが、つい最近その答えが判明しました。

 

苦労をしていないからだ!!

 

苦労をすればかの有名なあの絶景を見れるはず、、、、!

 

 

なので、今回は

函館山を登山して絶景みて感動するぞ~!!

 

 

 

ということで出発です!!!

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165040j:plain

相変わらずの不細工さが丸出しですね。

山登りなのに半袖と七分丈のズボンは登山家にドロップキック喰らわされそうですけどご愛敬ということで許してください。

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818171019j:plain

父親と共にテクテクとゆっくりではありますが歩いております。

ちなみに2合目に達した時点で父親「あーー!帰りたい!!」と早くも根を上げていました。それでもついてきてくれた父親はやはり偉大ですね。

父親は8月23日までお休みらしいのでこれくらいついてこいとは思いましたがそれは先の事を考えて言わないことにしました。

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165726j:plain

 

心が汚れている僕でも「自然っていいな」と声に出していってしまった。

なんかNARUTO居そうですよね。NARUTO見たことないけど

ちなみに母親はこの景気みて「ドン・キホーテってなんでも売ってるよね」とよくわからないことをほざいてました。

 

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165745j:plain

 

四合目にあった休憩所です。

レレレのおじさんの息絶えた場所かと思ってついつい写真を撮ってしまいました。

 

そんな写真を撮っている暇はありません。

 

目的は「絶景を見る事」

 

それを忘れてはいけませんね。

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818172050j:plain

草むしりもしたことですし、山頂に向かいますよ!!!

絶景見るぞ!!!

 

 

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165813j:plain

あともう少し、、、。

もう体力も僅かしかありません。

ああぁ、、、つかれた、、、、、

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165435j:plain

 

俺も俺だけど、無言で撮った父親父親です。

みんな疲れているのにこんなことしてごめんなさい。

 

妹に関しては「時間返せゴミが」と罵声を飛ばしていました。

 

 

 

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165552j:plain

 

顔に疲れが見えていますね。。。

この時本当に疲れてて写真撮ったのも覚えていないくらい。

はやくつかないかな、、

良い景色見たら疲れなんてぶっ飛ぶのになぁ、、、と思い歩いていると

 

 

 

 

視界が開けてきました。

 

 

山頂です!!

 

山頂にとうとう到着です、、、

 

 

お、、、、、、、、、、、、これは??

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165525j:plain

 

「え、、、、、、」

家族一同無言でした。

 

苦労をしたら見れるんじゃないですか?

ここで妹は泣きそうになっていました。

 

 

 

そして山頂。絶景どころか先4メートルもみえませんでした。

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165605j:plain

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165650j:plain

 

景色が見れなくてもとびっきりの笑顔です。

笑顔なのは僕だけでしたが、気にしていません。

 

 

 

なんで僕だけが笑顔なのでしょう、、、

 

 

それは僕だけ夜景が見れたからです。

 

 

苦労した甲斐があった。努力は必ず報われるとはこのことでしょう

 

 

感動した、、、、

 

 

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165704j:plain

夜景だぁぁぁぁ!!!!

 

 

めっちゃ綺麗だぁ。。。

おれはこれを見るために登山したんだよ。

疲れがぶっ飛んだ!!

 

ありがとう!!函館!!!

 

はぁ、、、、

 

 

もう帰るわ、、、はいはい、、、、解散解散、、、、

 

だるすぎて帰りはロープウェイで帰りました。

 

 

f:id:sasakizyanaiyo726:20170818165832j:plain

 

疲れすぎてサンタさんとのツーショット中も寝てました。

 

 

おわり