マイナスイオンを探す旅

頭の悪い人が書いてます。

あなたの地域はセブン派?イレブン派?

こんにちは、今日は色々大変でした。太田です。

 今日はなんだかんだあってセブンイレブンの駐車場にいました。

f:id:sasakizyanaiyo726:20170826224942p:image

 

つい最近『マック派』『マクド派』どっちで呼ぶかの決戦が行われてましたね

f:id:sasakizyanaiyo726:20170826224832j:image

 

なんかマクド派』勝利だったらしいですね。

 

 

さて、突然ですがあなたは

 

 『セブン派』ですか?

 

『イレブン派』ですか?

 

 

 

 

おそらく『セブン派』の方が多数だと思います。

大学時代、そして社会人の今『イレブン派』の人は見たことがありません。

 

そういう私は『イレブン派』です。

 

いつも『え!マジ?きも』と言われます。

 

 

仕方ないじゃん!!!それで育ったんだもん!

 

 

やはり呼び方というのは地域によって違うらしいですね。

 

調べて見てわかったんですけど、『イレブン』というのは私の故郷である旭川だけらしいですよ。

 

【イレブンと呼ぶ理由】

 

じゃあ何故『イレブン』なの?

疑問に思った方も多いと思います。

 

 

 

これにもちゃんとした理由があるようです。

 

旭川には昔『セブン』というパチンコ屋さんがあったらしく『セブン』といえばパチンコというイメージが定着してしまった。

なので『イレブン』と呼ぶようになったらしいですよ!

 

調べてみて初めて知りました。

 

 

旭川に住んでいた頃はみんなが『イレブン』って呼ぶのが当たり前でした。

なので、札幌にいくとみんな『セブン』と呼ぶ中で私が『イレブン』と言うと大爆笑をとれる時期が3日くらいありました。

 

【他の呼び方は?】

 

日本は広いです。『イレブン』『セブン』の他にも呼び方はあるはずです!

 

ということで調べてきました!

 

西日本では略称というのがないらしいですよ?

ほんとかなぁ笑 関西育ちの先輩とか『セブン』だった気がするけどなぁ笑

 

東日本では『セブン』らしいですね。

やっぱセブン派おおいなぁ笑

 

珍しい呼び方だと

『ブンブン』『セブイレ』もあるそうですよ〜。

 

【まとめ】

身近な店や物でも地域によって呼び方が違っていて面白い。

 

それだけです。