僕にはお盆休みがない。
皆が「1週間休みだーー!!いぇーーい!」と歓喜の雄叫びをあげてる中僕は7連勤。
世間一般では社畜と呼ばれる部類だ、サービス業の宿命だ。
まぁ仕方のないことだ。
お盆だけでなくGW、クリスマス、お正月もこの会社にいる間はやってこない。
肉体的にも精神的にもつらいこともある。
(太ったと言われるかもしれないがこれでも5キロやせたのさ)
滅茶苦茶辛いのは確かだが仕事もちょっとずつ覚えてきて間違えることも沢山あるがやりがいや楽しみをちょっとだけわかってきてる部分もある。
最近はそんな日々をがんばりぬいて生きている。
そんな社畜がいつも聞いて「今日も一日がんばるぞ」という気持ちにさせてくれる、頑張れる名曲を紹介しようと思う。
久々に真面目なこと書いた気がするのでそんなの求めてないよという方はカブトムシの交尾について考えててください。
・「俺たちの明日」/エレファントカシマシ
大学生の頃はなんとなくいい歌だなぁと思っていたが、社会人となり社畜になるとこの歌が本当に心に響く。
最初の「さぁ、頑張ろうぜ!!」という歌詞から
「あ、今日も頑張ってみようかなという気持ちになる」
多分、30代、40代になっていくにつれてこの歌の見方が変わってくると思う。
・「ob-La-Di,Ob-La-Da」/the Beatles
Obladi Oblada (オブラディ・オブラダ)
軽快なメロディが本当に気持ちを軽くさせてくれる。
頭がチンパンジーより悪い僕は歌詞を聞き取れないし意味が分からない。
歌詞の意味がわからないので頑張ろうという気持ちよりも幸せになれる。
Beatlesで一番最初に興味を持った歌です。
聞いてて気持ち良い。
・「メロディー」/玉置浩二
玉置浩二自歌い方が癖だらけで嫌いな人もいるかもしれない。
「あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ」という歌詞。
地元旭川を思い出す。
高校の時、部活を辞めて3年間クソ暇だった。
だけど、中学の仲良い友達といつも集まって自分達でバカみたいな皆がやらないような遊びを沢山やった。なにもない旭川で自分達で遊びを考えひたすら自転車で町中を駆け回った。それが楽しくて楽しく仕方なかった。
今でもそれを思い出し、いつかこんな風に馬鹿みたいなことまたしたいなぁと思いながらこの曲を聴いてる。
・「終わりなき旅」/Mr.children
元々ミスチル好きだったし、ずっと聞いていた。
定番だけど社畜はこれを聴いたら泣けると思う(俺は泣かない)
・「M@STER PIECE」/765PRO ALLSTARS
[무비마스] 아이돌 마스터 극장판 : 빛의 저편으로! 아레나 라이브 (M@STERPIECE)
アイドルマスターの曲
「夢を初めて願って今日までどの位経っただろう」
うわ、、、、てなった。
観光業で働きたい。北海道を盛り上げたいという思い始めてどれくらい経った
のかな。
この曲聞くと北海道全市町村回ってPRしていく旅をしたいという思いがやばくなる。
緊張するなぁ。
・「brotherhood」/B’z
B'z Brotherhood LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS
高校の時にB’zを聴き始めて稲葉さんの声が好きになった。
最近全然聞いてなかったけど、今改めて聞くとまたはまりそう。
これ聞くと、みんな毎日働いてくたくたになる程つかれてるんかなぁ、、、てなる。
まだまだあるけど眠いからもうやめます。
久々に真面目に書いてつまらない内容になってしまったけど許してください。
なので明日は「サザエさん一家の肉体関係」について書こうと思います。
おわり